

俺カコBC

俺カコBCに参加してきました。

前日から、船を作ってみたり、装備を整えたり。
いろいろ準備をがんばってみました。

戦犯になったら恐怖の粛清!が待ってるらしかったので・・・。

でも、やっぱり直前まで忘れ物が。
新造したお船はボンバルダだったので、
大砲が24門しか積めない…。もってるの全部14門だし!
慌てて12門とか10門を作りに行きましたよ~。

お祈りの木でしっかりお祈りしていざ出陣。

結果は…。

はふ。なんとか戦犯は逃れました。良かった良かった。

圧倒的な戦力差で完封されました。
…人数はこちらのほうが多かったような気はするんですけどね。

落ちてから一人反省会してみました。



きっと、次、がんばればいいよ。うんうん。
HAHAHA

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

じたばたしてやんよ

          ∧_∧    パタパタ
     ⊂ヽ( ・ω・)つ
((      (   )    ))
     ⊂ノ( __フ つ
        (_/


裏リーグの賞品、何にしようかなぁ~??




くまーに電話で愚痴聞いてもらった。
仕事大変なのにごめんね。ありがとう。

CREO B

大航海時代onlineって12歳以上が対象なのかー。
と、改めて思いました。

私の精神年齢は12歳を満たしてるのかな?
(  ´・ω・`)

疲れた。

想い。

私が脳筋大会をやりたいって思ったのは、
大きくわけて2つの理由なんだと思う。

1つは、自分が過去に所属していた商会、
長崎村/ZEONの脳筋な人たちへ感謝の意味を篭めて。
楽しんでもらえる場所を作りたかった。

村民は、よく次のCLで~って言ってて。
いつも、そうで。
私には関係ないなぁと思いながらも、
頑張ってる姿は、微笑ましくもあり、
応援したい気持ちはいつもあったんだ。

ZEONは、所属した期間は短かったけれど、
今は(私のせいで)疎遠になっちゃったけれど、
リアルでも仲良くしてくれたギレン総帥。
彼は最強の艦隊に拘っていて、
固定に対する態度は、本当に真摯でした。
商会がIMPになってから、
ラフロカップで優勝しても、
やっぱCLじゃないとって言われてるのが不憫だった。

そして、ZENさん。
ZEON抜けて、新しい商会でも
手探りで頑張ってる姿を見ていて、
また大きな大会で戦っているところを
是非、見せて欲しいと思ったのでした。

2つ目は・・・
自分の資産の稼ぎところは、
マレシャルとカサクラが大半だったりします。
つまり、お得意様は脳筋さんなわけです。
普段、聞かないような名前の方が購入されたり。
…ってことは、新しい軍人さんもいるのかなぁ?と。

新しい軍人さんたちが目指す場所を作りたいと。

そんな想いが、今回のCLには含まれていました。
今では、全ての参加者が楽しくあって欲しいと、
そう思っていますが・・・。

不穏な空気を感じなくもないですね。
さてはて、どうなることやら。

ヴェネの方申し訳ありませんでした。

先日の予選まとめ日記で、ヴェネで~と書いてしまったため、
不快な気持ちになられた方がいらっしゃったそうです。
当該艦隊以外(つまり、戦闘中の艦隊)の方に、
誤解の目を向けることになりまして、
大変申し訳ございませんでした。

自分なら誤解を受けても、
「知らぬ・存ぜぬ」という対応が出来るので、
他人から猜疑の目を向けられても、
違うなら否定だけしたら良いと思っていました。

その為、疑いの目を気にする方への配慮が足らず、
大変申し訳ございませんでした。
今後は、気をつけたいと思います。

今回の件は、ルール追加という形で収束したと思っています。
本来は、その場で退場していただくべきだったと思っています。

予選まとめ

各国予選が終了し、国別代表艦隊が出揃いました。
予選会場の雰囲気もそれぞれの国の特徴が
出ていたように感じました。
良い悪いは別として面白いものですね。

遅刻ルールのおかげか、ヴェネ/ネーデル予選は
10分前には全艦隊揃い踏み。
お陰さまで、開始時刻に遅れることなく始めることが出来ました。

ネーデル予選、ちーかま艦隊の作戦はお見事でした。
強豪を打ち破ってのどうどうの一位は素晴らしいと思います。
脳筋にも頭脳戦が大事だということを知らしめてくれましたね
(・∀・)b

さて、ヴェネ予選にて残念な事がありました。
ヴェネは参加艦隊が3だったので、待機艦隊が発生します。
その待機艦隊が、観戦にきた色付きさんを襲ったようです。
ネデ予選の試合結果をアップしていたため、
試合開始から遅れて出港したところ、
色付きさんが、ばってん付で向かってこられました。
その時、私は観戦に来られたことを理解していませんでしたが、
ばってんのまま、試合をしているところへ来られたので、
観戦なんだなぁと思いました。
すると、待機艦隊がその方を襲ったのです。
しかも、二度目って・・・。

もちろん色付きさんだから、
いつ何時襲われても仕方ないかと思います。

でもね。
試合に出てるお友達を応援したいっていう気持ちを、
無碍にする行為は見逃せないと思いました。
お友達が襲われていたら、試合中の選手も悲しいですよね。
観戦者も私にとっては大会の大切な参加者です。

それに、恨みを買うような行為は
大会の進行の妨げになる可能性もあるわけで。
待機中とはいえ、イベント参加中なのです。
これは主催者権限の「風紀を乱す行為」と考えていましたが、
その場ですぐ判断を下さなかったのは私のミスです。

待機艦隊の方の中には色付きの人もいらっしゃいました。
もし、自分がCLの参加中、移動中などに
繰り返し襲われたらどうなのでしょう?
時と場合を考えるってことは出来ないものなのでしょうか?

・・・ってこと、自分の身に置き換えて
考えられないからそういうことするんですよね?
(  ´・ω・)

他国の予選では観戦者の色付きさんが
待機艦隊に襲われるということはありませんでした。

・・・なんてこと、いちいちぐだぐだ言うのも
だんだんとあほくさくなってきたので、
ルールに参加艦隊による大会中のPKK行為は禁止を追加しました。

ちなみに、このルールを破られた場合、
その場で退場(レッドカード)とさせていただきますので、
ルールの再確認をよろしくお願いいたします。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

イスパ予選

明日もすこしありますが、イスパ予選の皆様お疲れ様でした。

たどたどしい進行の中、参加艦隊代表の方のお力添えで
明日へ繰り越した2戦を残すのみとなりました。
本戦出場艦隊は確定しました。

優勝決定戦はめっちゃ熱かったです。

でも、決定的瞬間をPSの閉会式を見ていて見逃すとか、
どんだけお間抜けなんだろう。

今回、8艦隊だったのですが、リーグ戦にせず総当りにしたのは、
どうしても白黒はっきり/文句の出ない形にしたかったからです。

最初は文鎮形式にしようかと考えていましたが、
これだとただの弱肉強食だしなぁと。
(ただ、文鎮形式にしていれば後述する遅刻問題や時間延び延びはなかったと思う。)

じゃあ、リーグに分けるか?
と、なるとダイス目でリーグの強さが偏る可能性も高く…。
そうなると実質はどっちが強いだのともめるかなぁ・・・と。

予定では2日間で全試合を行うつもりでしたが、
参加艦隊のみなさんの意見に沿って、
出来るだけ試合消化→一日でほぼ終了となりました。
長丁場で疲れた~という声もありましたが、
参加艦隊の意見を尊重した結果ですので、ご了承を。


運営については「ありえんありえんありえん・・・」な感じで、
一人じゃムリ――!って混乱してぐだぐだおわっとる進行でした。

以下、運営反省点。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

