

あれぇ…

決勝トーナメント表みてたら

あれれ。

サイコロで決めたから、全部偶然のはずなのに…

決勝進出チームが
英5 西5 葡3 蘭2 多1 

左側イング 右側イスパ の偏りが凄いなあ。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

うみときみ

リスボンでぼんやりしてると、あの人を見つけた。
相変わらず、声もかけられずに、ただ見ているだけだけど。

貴方の背中には青い青い海。
その頭上に冠する色は幾多の航海者が犠牲になったのであろう
血の様な赤だったはずなのに、綺麗に漂白されていた。

姿を見つけて、本当なら嬉しいはずなのに、
……もう何なんだろうね。
道標失ってしまって脱力。

白nameになったあの人を襲っても意味がないと思う。
赤nameの彼を自分も色nameになってから襲いたかった。
そうじゃないと背中を追い越したって言えないじゃない?

このゲームには明確な終わりはないよ。
だけど、自分の中で何か終わっちゃったみたい。

……これってGAMEOVERなのかなぁ。



CL本戦まであと残すところ1日。
参加者の方は悔いが残らないよう最終調整がんばってくださいね。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

めも

自己紹介乙のわかりやすい例

>>境界例の治療技法
以下、引用。

私の存在を無視するようなことをするな。
   → 自分自身が他人を無視するようなことを平気でしている。

お前はマトモじゃない。狂っている。常識というものを知らない。
   →  自分自身が狂っていて常識というものを知らない。

お前は卑怯で陰険なやつだ。
   →  自分自身が卑怯で陰険なことをしている。

なんで私の言うことが信用できないんだ。
   → 自分自身が他人を信用していない。

お前は私を支配しようとしている。
   →  自分自身が他人を支配しようとしている。

お前は欠点だらけだ。
   → 自分自身が欠点だらけ。

お前のようなやつは、誰からも相手にされないぞ。
   → 自分自身が誰からも相手にされない。

お前は態度がでかい。生意気だ。
   → 自分自身が生意気で、でかい態度を取っている。



引用終わり。

…心の病気じゃ仕方ないよね。
向き合うためには受け入れる余裕がないとだめですね。
相手も苦しんでることを理解して共感して接する…etc

器の大きい人間にならないとですね。

たなばた

今日は曇り空だけど、
願い事がお星様に届くといいなぁ。




切り紙して飾りを作成。
短冊にお願い事。

字が汚いのはご愛嬌。

…ちゃんと、リアルゲームと現実の区別はついてますよ。

しまった、素で間違ってたよ(´・ω・`)
姫に言われるまで気付かなかった。あほだ!
実は区別ついてなかったんだね。たはー。

多国籍2日目

2日間お疲れ様でした。
30戦という長丁場を戦い終えて、
参加者のみなさまは心身ともにお疲れだと思います。

HPの書き込み枠を何度も間違える私に、
その度、指摘をしてくださり、ホントに助かりました。
ありがとうございました。

さて、ここで謝罪をさせていただきます。
私は運営という公平である立場にありながら、
長崎いわし艦隊の内情に立ち入り、
代表Moon-Light-Voyageさんに対して、
「今後のCL出場を受け付けない」という
CLの風紀を乱す発言をいたしました。

本来なら、風紀を乱した人間は
その場で退場扱いですが、
いかんせん運営は1人きりのため、
今回のCLが終わるまで続投させていただきます。
(アドバイザーは運営ではありません)

もし、代わりを引き受けてくれる方が
選手以外でいらっしゃるなら、
直ちに交代いたしますので、ご連絡下さい。

また、
「欠員での辞退を受諾する=今後、CLへの出場をお断りします」
についても、
長崎いわし艦隊に言い渡した以上、
統一すべきと思っていましたが、
個人の感情が大いに入っていたため、
ここに訂正と混乱を招いたお詫びをさせていただきます。
(後ほどCLサイトに出場辞退について掲載いたします。)

辞退を受諾する=CLへの出場をお断りすることはありません。
(私が、次回を開催すると断定できるわけではありませんしね。)

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

CL多国籍枠

まさか「総当り」が、過半数を得て選ばれるとは
思ってもみませんでした。

どの方法も一長一短で参加艦隊の多数決で決めました。

初日も長時間におよび、その上、次の日に繰越し。
参加されている方の疲弊も相当だとは思いますが、
せっかくの機会なので楽しんでもらえたら、と思います。


以下は、愚痴でした。
反省のため 傍線引っ張って残しておきます。
不快になる方が多いと思いますので、読みたい方だけでどうぞ。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ありがとうございます。

多国籍艦隊の募集を締め切りました。
最終的に11艦隊も応募いただき、とても嬉しく思います。
何とか本戦では32艦隊揃いそうですね。

人間的にもまだまだ未熟な運営ですが、
よろしくお願いします。

ひょんなことで、くまーから引き継ぐことになって、
日に日にその責任の重さを感じています。
それでも、先日の日記のように
暴れてしまうんですけどね(・∀・)

愚痴を聞いてくれる方にも、
叱咤・激励してくれる方にも
日々感謝している状態です。

さて、今日は多国籍予選ですね。
枠は8、艦隊は11。予選落ちが3発生します。
選出方法を3種類考えておりますので、
現地にて多数決を取ります。

みなさまの健闘をお祈りしております。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

脱線・脱線・また脱線。

えと、まずはご連絡から。

CLでは、出場辞退を受け付けておりませんのでご注意ください。

パナウェーブ艦隊については、運営との間にトラブルがあった為、
出場について進退を改めて伺う約束になっておりました。
多国籍枠のこともありましたので、
水曜日にこちらから意思の確認を行ったところ、
辞退の申し入れがありましたので、受諾しました。
理由の如何については、聞いてません。
真意はどうであれ、例の件の後処理と脳内変換済みです。
パナ代表に、今後のCLに出場する意志はあるか問いましたが、
「わからない」という返事でした。

パナに関しては、特例扱いということになります。

昨日、2つ目の艦隊が辞退を打診してきたので、
辞退をお断りさせていただきました。

リアル都合等でフルメンバーでの出場が難しい場合でも、
代理を立てていただいた上、出場をよろしくお願いいたします。
(それでも、交代人数の上限を超えたり、
 国枠を満たすことができない場合はご相談ください)

多国籍予選前ですが、
出場辞退を受け付けない理由につきましては、
一つ目は、ヴェネチア以外の国別予選では、
予選敗退艦隊があるからです。
二つ目は、交代人員を許可しているからです。
三つ目は、個人的な意見になりますが、
国を背負ってる身で、敵前逃亡は極刑でしょ。うんうん。

以下、独り言。
前回の日記で大人にならないと、とか言ってたくせに。
あーぁ。


フルメンバー揃わないから出ないとか、
今のままじゃ勝てないから出るのやめるとか、
そういう言葉を簡単に言わないで欲しい。
だったら、最初から登録するなぁ~。

この時期にメンバーの半数が出れないとか、
確かに、不運だとは思う。
めぼしい軍人は参加登録済みだしね。

でも、他の艦隊だって同じ条件なんだぞっと。
それでも、ぎりぎりまで探してみますとか、
調整しますとか言ってきちんと出ようとしてくれてる。

簡単に辞退という言葉を吐き出せるのなら、
その枠を最初から空けておいてやってくれ。

運営的にも、枠を一つ追加したらいいという問題じゃない。
抽選手順とかいろいろ修正する手間が発生するのだ。
(運営の怠慢と言われたらそれまでですが。)


結論。
欠員で辞退を打診してこられた方には申し訳ありませんが、
辞退を受諾する=今後、CLへの出場をお断りします
という風に、お伝えいたしております。


がんばって代理メンバー探してくださいね。

なお、当日の棄権は、不戦敗扱いにいたしますことをご了承ください。
(こちらについては、出場拒否はありません)

・・・続きは錬金クエの話。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ぽいずん

反町隆史な気分です。
あーー。
どこから苦情が来るか分からないから、
軽率な発言には気をつけてます…。


ぱぱから「エアブレイカー」の称号を頂き…
言いたいこと言って何が悪いんじゃああああ。と、
叫んでたあの頃が懐かしい。
あえて空気読まずに、取り繕ってる場面を破壊しまくってたなぁ。

…ま、プライベートな場面だけですけどね。
公の場(主に会社)では、ちゃんと空気読んでましたよ。
その辺は、りある会った人だけわかってくれたらいっか。

空気を読んで、相手のキモチを読んで、
ガマンばかりしていたらストレスもたまるしね。
それより、自分優先自分のために
周りの反応を恐れず自分の意思をハッキリ伝える。
芯は曲げない。ぶらさない。

気は強いし、マイペースで何かに縛られるのは嫌いだし。
そういう意味では、頑固一徹、わがまま女。
すれいと姫に「自由人」って言われたのには、
むかぁ☆ときたけど。
(だって、おまいらも自由人の代表みたいなヤツじゃないかぁああ)

はぁはぁ。

CL終わるまで、言論統制の方向で…って。
次回も考えてるわけなんだから、永遠に言論統制なわけですね。
milk終わったな(´・ω・`)
いや、これを機にもっと大人になれということですね。わかります。

続きは海戦の話。

続きを読む »

