スポンサーサイト


イスパ予選

明日もすこしありますが、イスパ予選の皆様お疲れ様でした。

たどたどしい進行の中、参加艦隊代表の方のお力添えで
明日へ繰り越した2戦を残すのみとなりました。
本戦出場艦隊は確定しました。

優勝決定戦はめっちゃ熱かったです。

でも、決定的瞬間をPSの閉会式を見ていて見逃すとか、
どんだけお間抜けなんだろう。

今回、8艦隊だったのですが、リーグ戦にせず総当りにしたのは、
どうしても白黒はっきり/文句の出ない形にしたかったからです。

最初は文鎮形式にしようかと考えていましたが、
これだとただの弱肉強食だしなぁと。
(ただ、文鎮形式にしていれば後述する遅刻問題や時間延び延びはなかったと思う。)

じゃあ、リーグに分けるか?
と、なるとダイス目でリーグの強さが偏る可能性も高く…。
そうなると実質はどっちが強いだのともめるかなぁ・・・と。

予定では2日間で全試合を行うつもりでしたが、
参加艦隊のみなさんの意見に沿って、
出来るだけ試合消化→一日でほぼ終了となりました。
長丁場で疲れた~という声もありましたが、
参加艦隊の意見を尊重した結果ですので、ご了承を。


運営については「ありえんありえんありえん・・・」な感じで、
一人じゃムリ――!って混乱してぐだぐだおわっとる進行でした。

以下、運営反省点。
・遅刻に関するルールを定めていなかった。
開始10分前に集合としていたので、
各艦隊代表が20時まで捕まらないとか想定していなかった・・・。
この時点でぷちてんぱる。開始が10分ほど遅れる。
その後、遅刻者がいる2艦隊での組み合わせとし、
代理等揃うまで待った結果、
片方は20時20分、もう一方は20時40分となってしまった。
きちんと取り決めしていなかったので、ノーペナに。
けれども、長い待機時間が発生した一因になったと思うので
他の艦隊に大変申し訳なかった。

対策:遅刻に関するルールを制定する。
>遅刻は20分以上待ちませんぜ。ルールを作った。

・艦隊の対戦順について
初戦を除く対戦順は空いている艦隊で回していきました。
このとき、脳内で勝ち/負け同士にしようと想定していたのに、
いきなり間違えてしまった。
で、カードを言い直したりして混乱させた場面があった。

対策:最初から勝ち/負け同士であること、
勝ち艦隊の代表に対戦相手と結果を報告してもらうことを
あらかじめきちんと告知しておく。

・開始時、教会に集まってもらった意味がなかった。
遅刻艦隊があったので、ばたばたしてしまった。
開会/閉会もなし。
ホントは各艦隊メンバーの点呼をしたかったんだよね。
あと、初戦の対戦カードの話とか・・・。
ぐだぐだになってしまったのは、私の力不足のせい。

対策:落ち着こう。やることをちゃんとリストにしておこう。

・戦闘時間は10分で済まない。
見積もり時間が少なすぎました。3戦で40分↑かかるものですね。

対策:終了予定時刻を過ぎた場合、各艦隊の都合を確認して調整を行う。
→これは出来たと思う・・・。

今回の経験を踏まえて、次回以降の進行もがんばろう~。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

慣れない運営でしたが、無事終わってほっと一息です。
本戦出場おめでとうございます(・∀・)b
健闘をお祈りしております。

誤爆…は、恥ずかしかったです(´・ω・`)
でも、緊張が解れたなら良かったのかな??

あ、、、挨拶どうしよう・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

初めまして!
そして運営お疲れ様でした。

今回イスパ予選に参加させていただいた ぷちぽわんと申します。
緊張の中にも、「お好み焼き」とか白チャで誤爆してくださった みるくさんに癒されましたw

本戦での みるくさんの「開会の挨拶」「閉会の挨拶」楽しみにしています^^
(ちょっとプレッシャーをかけてみるwww)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

